<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年03 月16 日

物忘れが激しい

 かつて漫画の題材に良くあった例で、こんなのがあった。
 お爺さんが何か探し物をしているので、お婆さんが、
 「何を探しているの?」
 「確か近くに置いておいた筈だか、何処にも見つからない」
 「だから、何を探しているのですか?」
 「眼鏡じゃよ、最近それが無いと新聞も読めなくなってきている」
 「お爺いさん、頭の上」

 かつては笑い話と思っていたが、現実にわが身に起こっていることに気が付いて、少し愕然とした。
 出掛ける時には、免許証(車に乗る載らないではなく、身分証明書代わりになる)、財布(現金やプラスチックマネーは殆ど無いが、色々なポイントカードが入っている)、そして、入りきらない割引や会員カードケースはセットで持ち歩き、車での場所も決めている。
 その他考えてみると、結構色々な物の場所を決めているので、上記はまだ「笑い話」の範疇を出ないものだった。
 ところが、先日オーディオセットのリモコンが、どうしても見つからない。
 これが無いと、CDのランダム演奏が出来ない(本体でやることはマニュアルを読めば書いてあるのだろうが、やったことは無い)ので、楽しみが半減するのである。
 結局、仕方なく順次演奏される曲を聴きながら、新聞を読むなどのルーチンをこなして、着替えてから、携帯を持ち歩くのが習慣になっているので、決めてある場所を見ると、その入れ物のなかにあった。
 ボケの始まり、と嘆くよりも、講習でよく言っているように「忘れれば、その分新しい事を覚える隙間が出来る」と言う前向きに考えて、笑い話にしていきたいと考えている。
 勿論、負け惜しみであるが。(笑い)

投稿者:つねちゃん
at 09 :37| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須